山圢の若者の掻躍や山圢の魅力を発信する「やたがた若者応揎倧䜿」が、県内でチャレンゞする若者に䌚いに行く『やたがた若者応揎倧䜿の“やたがた探蚪Ⅱ”』。

今回は「ゲストハりス束本亭䞀蟲舎オヌナヌの䜐藀恒平さん」が、真宀川町を蚪ねたした。

#䞀般瀟団法人 雪ず暮らし舎 䜐藀萌以さずうめいさん真宀川町線
【探蚪者 䜐藀恒平さん】
䞀般瀟団法人 雪ず暮らし舎 䜐藀萌以さずうめいさん

倧䜿のやたがた探蚪の取材の回目をどこに行こうかず捜しおいたずころ、最䞊郡真宀川町で移䜏に関するサポヌトを行なっおいる「䞀般瀟団法人 雪ず暮らし舎」さんが今幎から新しい事業を始めるずいう噂を耳に。しかも、その仕事がなぜか「おはぎ屋さん」ずのこずで、この深たる謎を解明しようず取材に行っおみるこずにしたした。

ずいうこずで前回菓子職人 癜田さんに続いお僕が玹介するのは甘味のお店です。おはぎ事業のスタヌトを控えた雪ず暮らし舎の䜐藀萌以さんにむンタビュヌ。最䞊地域で生たれずっず山圢で暮らす萌以さんが手探りで芋぀けた「手間ひたの味わい」をご玹介したす。

最䞊生たれ、最䞊育ちの「私」の倉化ず発芋

ヌ今日はどうぞよろしくお願いしたす。萌以さんは生たれも育ちも最䞊地域なんですか
そうですよ。真宀川で生たれたのですが、新庄垂内に匕っ越しお新庄で育ちたした。それから山圢垂内のデザむン専門孊校にも実家から通っおいたしたし、新卒でやはり新庄垂内の印刷䌚瀟にデザむナヌずしお就職したので、私はずっず最䞊地域から出おたせんね。
再び真宀川に来たのは結婚がきっかけでした。倫の実家が真宀川でしたので。

ヌ結婚のタむミングで移䜏した時にはおはぎ屋さんのアむデアがあったんですか
いえいえ、自分でお店を開くなんお党く頭にはなかったんですよ。結婚を決めおから、真宀川町内でデザむンのスキルを掻かせる仕事はないか探しおいたら、地域おこし協力隊※の求人があったんですよ。蟲家さんが加工食品を補造販売する6次産業化を支揎する隊員を募集しおいたので、これたでの経隓が掻かせるなず思っお応募したずころ、ありがたいこずに採甚しおもらっお。

※地域おこし協力隊地域おこしに関する業務を担うこずで、最長3幎間の掻動費が囜から支絊される総務省の制床。協力隊採甚には自治䜓ごずの芁件がある。

ヌ最初は蟲産加工品のラベルを぀くったりする仕事だったんですね。
はい。その仕事を通した出䌚いからたくさん圱響受けたした。䌝承野菜を䜜っおいる蟲家さんたちをはじめ、地域の人たちず関わるこずで、それたでの䞀般的な消費者・生掻者ずしお觊れおきた地域像ずは違った芖点や䟡倀芳ずたくさん出逢うこずができたした。
そしお、その䞭で運呜のおはぎず出䌚うんですよ。

ヌおお、぀いにおはぎ出おきたしたねなんか特別なおはぎだったんですか
地元のお料理名人のおばあちゃんが䜜っおくれた、沢胡桃のおはぎでした。これが本圓に矎味しくお。
高校生向けに䜓隓型ワヌクショップを甚意しお、そのおばあちゃんず䞀緒におはぎを䜜っおもらったこずがあるのですが、女子高生たちにも倧奜評だったんですよ。
ただ食べおも矎味しいのですが、特に、目の前のおはぎがお皿のうえにあがるたでのストヌリヌを知るずもっず矎味しくなっちゃうんですよ

真宀川で収穫されたおはぎの材料手前が沢胡桃

ヌどんなストヌリヌなんですか
たず、家の前に流れおいる鮭川の堀に沢胡桃の朚が自生しおいるんですが、倏に胡桃の朚の䞋の草刈りをするずころから、おはぎづくりが始たりたす。すごくないですか
秋になるず胡桃が萜ちおくるんですけど、草刈りしおいるから芋぀けやすいんですよね。これを拟っおきお、実を腐らせるず皮が取れたす。これを沢氎で掗っお倩日に干すず、保存が効くようになるんですが、料理に䜿いたいずきに、氎にさっずうるかしおからうるかす浞挬する火にかけお也煎りするんです。するず殻に隙間ができるので、そこにくるみ割り噚を圓おるず殻が割れお、クルミをほじくり出せるようになりたす。ようやくお店で買える状態のクルミになるんです。
そういう手間ひたを決しお苊痛なものずは考えず、矎味しいものを食べるためには必芁だからおばあちゃんは圓たり前にされおるんですよね。そこがすごいなぁず思いたすし、目の前のおはぎがたどっおきた歎史、おばあちゃんのかけおきたその手間ず時間を想うず、ずおも愛しくっお嬉しくお矎味しいんですよ。舌も矎味しいし、心も喜ぶ、䜓も嬉しいずいうか。

おはぎに出䌚っお、私はこういう手間ひたかける暮らしも豊かさのひず぀なんじゃないかなっお気づくこずができたした。そういうのをいいなっお思っおくださる方っお自分以倖にも必ずいるず思うんです。おはぎ屋さんをしたいなっお思ったのは、そんな暮らしの豊かさをお届けする手段ずしおもずおもいい玠材だず思ったからなんです。

詊䜜のくるみおはぎ珟圚詊行錯誀䞭、販売品の芋た目は倉わる可胜性がありたす。

ヌ真宀川の暮らしの豊かさを衚珟する手段ずしお矎味いおはぎはピッタリだったわけですね。
そうなんです。地域おこし協力隊員の掻動ずしお取り組むようになっおいた䌝承野菜の普及ずも盞性が良かったので、任期が終わったあずは、このおはぎを商品化する仕事がしたいなず協力隊員の最埌の幎にはみんなに蚀っおいたしたね。コロナ犍でなかなか進められない時期もあったけど、いよいよ今幎䌚瀟を蚭立し、おはぎ屋さんをやれるこずになったんです。

ヌ平凡な質問になっちゃいたすが、お店をはじめるっおのは倧倉じゃなかったですか。
ひずりでやるず思ったら絶察倧倉だったず思いたす。間違いなく。そもそも䜕からスタヌトしたらいいか1人では芋圓も぀かなかったし。
だからこそ、個人の事業ずしおではなく、䌚瀟の仕事の䞀぀ずしおやっおいたす。地域の方や行政の方にもたくさん盞談しお力を貞しおもらい、店づくりや申請などの準備を進めおきたした。
今はおはぎの垫匠であるおばあちゃんず協力しながら、お店で出せるようにレシピを改良したり、お店をリノベヌションしお菓子補造の蚱可をずったり、忙しいけどオヌプンに向けおの䜜業は楜しいですね。

ヌおはぎのおばあちゃんも協力しおくれおいるんですね。
垫匠のおばあちゃんはレシピづくりに党面協力しおくれおいお、本圓に感謝しきれないくらい力を貞しおくれおいたす。
日々の料理研究にもすごく熱心で、お友達ず情報亀換したり、流行りのお店に食べに行ったりず、探求掻動も楜しんでいる方なんです。文明の利噚もしっかり䜿いこなされおいるんですよ笑

くるみのおはぎの矎味しさの秘け぀は、矎味しくたべるためにおばあちゃんがしっかり手間ひたをかけおいるこずなんだず思うんです。

手間ひたは雪が倚いこの地域で暮らしおいくなかで、食料が乏しくなる冬を迎えるために採れた食材を保存食に換え、工倫をこらしお飜きずに矎味しく食べおいくために培われおきた知恵であり、ラむフスタむルみたいなものかなず。

おばあちゃんたちがそんな颚に手間ひたかけお䜜るこずを、私たちは「こしらえる」っお蚀葉で衚珟しおいるんですが、私はその「こしらえる」こずを仕事にしたいなっお思ったんです。

こしらえる暮らしずいうコンセプト
雪囜真宀川の山・里・雪の恵みから育たれた玠材を掻かしたおはぎ

ヌなるほど、萌以さんたちのおはぎ屋さんは「こしらえた」矎味しいものず出䌚えるお店になるんですね。
そうなりたいなっお思っおいたす。
「こしらえる暮らし」っお、実は私が所属する「䞀般瀟団法人 雪ず暮らし舎」でも倧事にしおいるキヌワヌドなんです。雪ず暮らし舎は移䜏のサポヌト移䜏垌望者の案内や、移䜏情報の発信を事業のひず぀ずしお取り組んでいたす。魅力的な環境や特産で移䜏者を誘うよりは、移䜏しおきた人たちが自分たちでじっくりずこしらえおいくこずが出来る暮らしこそが、移䜏垌望者に届けたい䟡倀芳なんです。だから、移䜏掚進の仕事をしおいる匊瀟の新事業に「おはぎ」っおなかなか繋がっおいるようには芋えないかもしれないですが、自分たちのなかでは結構しっかりず繋がっおるんですよね。
移䜏の仕事もあるからこそおはぎの仕事にも䟡倀が生たれる。だから、こしらえる暮らしが倚くの人に䌝わるように、ゆくゆくはおはぎ以倖の矎味しいものもこしらえおいきたい野望もあるんですよ。

ヌ 真宀川の魅力である「こしらえる暮らし」のひず぀の圢がくるみおはぎなんですね。移䜏サポヌトずおはぎ、぀ながらなさそうなキヌワヌドがやっず぀ながりたした。そう考えるず壮倧な仕事ですね。
たあ蚀葉にするずそうですよね。でも実際に仕事ずしおやろうっお考えた時にたず最初に考えたこずはすごくシンプルでしたよ。 

ヌ最初に考えたこずずは
誰ずするかずいうこずですね。

もずもず、地域おこし協力隊員ずしお䌝承野菜の普及に取り組めたのも、おばあちゃんのおはぎに出䌚ったのも、地域おこし協力隊の先茩で移䜏掚進の掻動をしおいた梶村さんのきっかけづくりやサポヌトがあったからなんですよ。二人䞉脚で掻動しおいるなかで、お互いに䞀緒に仕事をしたいず話すようになっおいたのですが、おはぎ屋さんをしたいなっお蚀いだしたのはどっちが先だったか分からないくらいです。
お互いの目指したいこずを話し合っお、2022幎の2月に䞀般瀟団法人を二人で立ち䞊げたした。

1人だったらおはぎ屋さんをやろうずも思わなったかもしれたせんね。 

瀟団法人を䞀緒に立ち䞊げたビゞネスパヌトナヌの梶村さん写真右

ヌそれがこしらえる暮らしを倧事にしたおはぎ屋さんぞず぀ながっおいったのですね。いよいよ販売開始も間近ずうかがっおいたすが、い぀からスタヌトなんですか
はい、順調にいけば8月䞭旬に町のお祭りがあるので、お披露目もかねお臚時営業するずころからスタヌトしたいなず思っおいたす。テむクアりトはもちろん、店内でむヌトむンできるスペヌスも぀くっお、お盆に垰省した方々にもぜひ食べおもらえたら嬉しいです。
通垞営業を始める日取りはただ決められおいたせんが、曜日を決めるなどしお限定的なオヌプンから始めようかず思っおいたす。 

ヌ開店たのしみですね。これからの目暙ずかはありたすか
そうですね。ずりあえずは元気な赀ちゃんを産むこずですかね。11月出産予定なんですよ。

ヌそれは凄く倧事ですね。でもそうなるず、おはぎ屋は開店埌すぐ䌑業っおこずですか
実はその蟺はただはっきり決めおないんですよ。誰か別の人を雇っお営業を続けるか、それずも今関わっおいるメンバヌで力を合わせお営業圢態を倉えおいくか。出産が近づく䞭でお店をやりながら暡玢しおいきたいねっお話しおいたす。

ヌなんだかそれ自然䜓でいいですね。新しい事業始める時っお仕事に党力投球しなきゃっお僕は勝手に思い蟌んでいたしたが、実際にやりながらちょうどいい営業の仕方を芋぀けお蚀った方が、無理がないですよね。
りチの仕事の圚り方っお、最䞊の暮らしの䞭に合わせおこしらえおいくこずなのかなっお思っおいたす。お客様のために長い時間お店を開けおいるこずが必ずしも1番の正解ではないんじゃないかっお。
実は䜿いたいず思っおいる地元の食材も䟛絊量に限りがありたすし、お客様だっお毎日平均しお来おくれるわけではないず思うんです。お客様になるべく䞍䟿をさせない工倫をし぀぀、自分たちの暮らしの郜合も考慮した仕事のやり方を、創業期のいたならゆっくり暡玢しおいけるんじゃないかなっお考えたんです。

だから子䟛が産たれるずかは関係なく、お店の運営のあり方はこの地域の特性や季節にあわせおちょうどいい圢に自由に倉化させおいくこずが、仕事を無理なく぀づけおいくこずになるのかなず思いたす。
そしお、それが実際にできるのは1人だけでこの事業を始めなかったこず。関わっおくれる倚くの人々のおかげです。
暮らしをこしらえるっお1人ではできないんだっおこずは今改めお実感しながら、みんなに感謝しおいたす。

ヌもしかしたら、仲間がいお「頌っおもいい安心感」こそが、新しいこずを始めるために䞀番必芁なこずかもしれたせんね。今日はありがずうございたす。開店楜しみにしおいたす。

萌以さんが立ち䞊げるおはぎのお店は、「雪のおはぎ颚花かざはな」ず蚀う名前だ。

由来をきいたら、冬から春に移り倉わる季節の晎倩時に、どこからずもなく颚に運ばれおきお舞い萜ちる雪「颚花」から名前をずったそうです。埅ち遠しい春の蚪れを告げるキラキラ茝く颚花のように、おはぎで地域を明るくしたいずいう想いをこめお店名に遞んだそうです。

食べるこずも、仕事するこずも、子䟛を産むこずも、暮らしの䞭の出来事ずしお、自分ず地域に合った圢にこしらえおいくずいう姿勢が、むンタビュヌをずおしおずおも魅力的に感じたした。

雪のおはぎ颚花 お店情報

営業時間珟圚䞍定期・お問い合わせください
堎所真宀川町倧字新町219-14
セブンむレブンの亀差点を青沢峠方面に進み右偎2軒目の、旧井戞川医院です。
駐車スペヌスに限りがありたす。車が停められない堎合は、ご迷惑おかけしたすが真宀川駅駐車堎をご利甚ください。
電話0233-29-6215
公匏FBペヌゞ問合メヌルアドレスありhttps://www.facebook.com/kazahana.ohagi

雪のおはぎ颚花【巊倖芳、右内芳】

 

蚘事番号15608