前回に引き続き、「山形若者応援大使」を招いての第4回交流会#山形いいね 座談会「大使から学ぶ面白い場所の作り方」を10月21日(土)に鶴岡市の長沼ともにひろばにて開催しました。

あいにくの雨天で、ゲストの渡部陽子さん(合同会社とびしま)が船の欠航によりキャンセルとなるハプニングもありましたが、ゲスト2名、参加者9名の総勢11名での交流会になりました。

さらっとですが、交流会の様子をご紹介します!

 

まずはゲスト2名に「場所づくり」について伺いました。

宮城妙さんは地域の若者の集まる場所としての「くしびきこしゃってマルシェ」を、佐藤恒平さんは地域の人も外部の人もゆるく使える公民館のようなゲストハウス「松本亭一農舎」を、それぞれ周囲や行政とのかかわりのもと作ってきました。
そのあたりのお話しに加え、司会から「始めた経緯」や「地域との繋がり」等の質問をしました。

 

ゲストトークは動画にて配信していますので、是非ご覧ください。

 

後半は円になってみんなでフリートークです。

参加者全員が、自己紹介と、ゲストに聞きたい事や感想を投げかけます。
ゲストだけでなく、参加者同士で自由に発言しながら、「おもしろそうだね」「それならあの人もいいよね」と庄内の繋がりを感じさせる座談会になりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

***

若者支援コンシェルジュの「交流会」は今年度あと2回開催を予定しています。
詳細は続報をお待ちください!