やまがたで活動する若者を応援し、山形の魅力を発信する「やまがた若者応援大使」をゲストに迎え、3回のオンラインテーマサロンを開催します。ゲストトークのあとは、参加者みんなでざっくばらんに想いを語り合う、そんなサロンです。山形を知りたい、山形を発信したい、何かしたいあなたにおススメです。

 

第6回オンラインテーマサロン
【山×島】

令和4年 2月17日(木)13:30~15:30

山形のダイナミックな自然を生かして活動するお二人。山形の魅力やその掘り起こし方、また、その魅力の磨き方についてお話しいただきます。

 

テーマゲスト

 

ナビゲーター

今回は、ゲストと同じ「山形若者応援大使」の佐藤恒平氏がお二人のお話しを引き出します。

 

☆20代女子が山を持つとどうなるの?

東京都出身で山形へ移住した長濱さん。カフェとゲストハウスを営む物件に『山』がもれなくついてきた! 『山』を活用してグランピングなどの事業をする、その魅力をお聞きします。

☆島民200人弱の島で暮らすとどうなるの?

山形県飛島は、酒田港から北西に39kmの日本海上にあります。人口は約190人。船の運航は1日に1~3便程度で、コンビニもスーパーもありません。そこで島民の活動を支援する事業をしているのが、渡部さんの所属する「合同会社とびしま」です。小さな『島』で暮らす魅力をお伺いします。

 

<こんな方におすすめです>

○山や海などの自然を使って何かをしたい。
○山、島の暮らしに興味がある。
○何かを始めたいけれど具体化まで進めていない。
○漠然と何かをしたいという想いがある。
○飲食業を通して地域活動がしたい。

 

など、地域を元気にしたいと思う40歳位までの方なら、どなたでも参加OK!

いっしょに画面越しにおしゃべりしましょう♪

参加対象 40歳位までの山形県内で地域を元気にする活動をしている(する予定)方
・・・高校生、大学生の方も大歓迎です・・・
開催方法 オンライン(ZOOM)
サロンの流れ 1.自己紹介
  参加者皆様から自己紹介をして頂きます。
2.テーマトーク
  テーマについて、ゲストからお話を頂きます。
3.フリートーク
  質問、思い、相談なんでもOK。ざっくばらんにお話しします。
定  員 先着10名(定員になり次第募集終了します)
料  金 無料
お申し込み 下欄のお申し込みフォームに必要事項を入力し、送信してください。
※メールや電話、LINE・FB・Instagramのメッセージツールでもお申し込み可能です。(下欄の内容をお送りください)
若者支援コンシェルジュの各種連絡先はこちら
お申し込み締切 開催日前日の正午 ※土日祝を除く
その他 視聴のみのお申し込みも可能です。
PRチラシ チラシPDFダウンロード
テーマサロン 参加お申し込みフォーム

 

主催/若者支援コンシェルジュ事務局
(令和3年度若者支援コンシェルジュ事業)
〒990-0832 山形県山形市城西町5丁目29-19 TEL 080-4732-3804(平日9~19時) FAX 023-673-0703