目標金額を達成し、終了しました!

山形市中央公民館のリニューアルに合わせて、2023年9月2日、3日に「第1回 まちなか文化祭」を開催します。高校生をメインターゲットとしたイベントですが、通常の文化祭のようにお一人やファミリーでも参加できます!!

 

イベントの主な目的

  1. 普段通う学校内だけでなく様々な高校の生徒が企画・運営、参加を通して輪を広げる
  2. 1人ではできないような「やってみたいこと」を、山形県内の面白い大人と共に実現する
  3. 中央公民館がリニューアルすることを高校生に知ってもらい、今後も利用してもらうためのきっかけにする
  4. 高校生をまちなかに集めることで賑わいを創出する

 

▼「文化祭をやろう!」と思った背景

文化祭を開催しようと思ったきっかけは、大きく分けて2つ。

1つは、山形市のまちなかを大切に思っている高校生が少ないこと

山形市のまちなかに興味を持ったきっかけは、「大沼デパートの廃業」「丸八やたら漬けの閉店」など、コロナ禍の影響で目に見える形で山形市の風景が変化していたからでした。

探究活動などで「地域活性化」を目的とし地域に溶け込む高校生が増えた一方で、そうでない高校生の多くは地域に関わる機会がなかなかありません。

 

もう1つは、高校生同士の横のつながり、まちの大人とのナナメの繋がりがあまりないこと

山形市の高校生同士が関わる機会は塾や習い事、部活動以外にほとんどありません。
そのため、これまで探究活動は自校内で完結することが多くありました。

先輩方の学校内で行ったアンケート調査を用いた探究発表を見て、この探究の発表の根拠となるアンケート調査は、限られた集団のみで取られているため本当の根拠にはならないのではないか と考えたそうです。

 

これらの活動を通して、他校や大人と協同することの面白さや大変さを身に沁みて実感したため、この気持ちを少しでも多くの人と共有したい。

そんな思いからこの企画を立案しました。

返礼品もあるので、お見逃しなく!応援よろしくお願いします!!

 

 

 

添付ファイル
連絡先 第1回 山形まちなか文化祭 実行委員長
関連URL https://motion-gallery.net/projects/YMCF0902?fbclid=IwAR3A6iLBNYCJ_5i73ZDoEsaYTy_vPDod89fWJLyNcYzpWkQaCVlOGNDcV90