登録番号 2021002
補助事業名称 令和5年度 山形市結婚新生活支援補助金
主催者 山形市
申請期間 令和6年1月15日(月)から3月15日(金)まで
※ただし、予算額に達し次第受付を終了します。
事業期間 結婚に伴い、令和5年4月1日から令和6年3月31日までの間に支払った住居費・リフォーム費用・引越費用が補助対象です。
対象者 令和5年3月1日から令和6年3月31日までの間に婚姻届を提出し、受理された夫婦で、以下⑴~⑹の全ての要件を満たす夫婦(世帯)
⑴ 対象となる住宅が山形市内にあり、住民登録のうえ居住していること。
⑵ 夫婦の所得金額の合計が500万円未満であること。
  ・貸与型奨学金を返済している方は所得から年間返済額を控除します。
⑶ 婚姻日時点における夫婦の年齢がそれぞれ39歳以下であること。
⑷ 夫婦ともに過去に結婚新生活支援事業による補助金の交付を受けたことがないこと。(他自治体含む)
⑸ 夫婦ともに市区町村税を滞納していないこと。
⑹ 夫婦または世帯構成員が暴力団員等でないこと。
補助額(補助率) 1世帯(夫婦)あたり 上限60万円
ただし、ご夫婦の年齢によって上限額が変わります。
⑴ 婚姻日時点における夫婦の年齢が29歳以下の場合
  上限60万円
⑵ 上記以外の場合
  上限30万円
※住居費または引越費用に対して、勤務先からの住宅手当等や公的制度による他の補助金等を受けている場合は、その額を対象経費から控除し、補助金額を算定します。
事業概要 結婚新生活を応援します! (最大60万円)
山形市では、結婚して新生活を始める夫婦を対象に、住宅の取得費や家賃、引越費用等を補助します。
参考URL https://www.city.yamagata-yamagata.lg.jp/shiseijoho/seisaku/1008368/1002633.html
その他 ・詳細は山形市ホームページに掲載の「募集案内」でご確認ください。
・申請は、企画調整課窓口(市役所4階)へ直接書類を提出してください。書類の内容確認等が必要なため、提出方法は、直接持参のみとなります。
・担当者が不在の場合がありますので、書類提出の際は事前に企画調整課へ電話連絡の上、予約をお願いします。
お問い合わせ先 山形市企画調整課協働推進係
電話 023-641-1212(内線223)
登録日 2024年01月15日