128日(金)に、第5回出張交流会「聞いてみよー!地域をおもしろがるコツ」を開催しました。会場となったのは、新庄市の「万場町のくらし」さん。古民家をリノベーションした建物で、普段はカフェやレンタルスペースとして使用されています。

 

ゲストでもあるの一般社団法人 最上のくらし舎吉野 優美さんの拠点です。
今回はもう一名、朝日町地域おこし協力隊 田岡 知暁 さんをお招きし、「地域を楽しむコツ」を伺いました。

 

 

 

モダンな店内には、11名の参加者が集い、ゲストのみならず参加者同士も交流する場となりました。

 

前半はゲストトーク。

吉野さん、田岡さんそれぞれの「これまで」と、どんな活動をされているのか、そして「これから」などのお話しです。

 

お2人のお話しで共通していたのは

「仲間がいる」ということ。

吉野さんは「のくらし」を一緒に作り上げた仲間が。

田岡さんには朝日町の「バッキラベース」(町民有志で作った集いの場)を一緒に作り上げた仲間がいます。

他にも、田岡さんが町の方々と協力して作り上げた、朝日町産アケビのクラフトビール「アケビアー」のお話しで盛り上がりました。

いろいろな人との繋がりが「おもしろい」を作り、そして人との出会いが新たな「なりわい」につながっているんですね。

 

 

後半はフリートーク。

2つのグループに分かれて、自由にお話しをします。

 

今回の参加者は県内出身者と移住者が半々くらいで、移住したばかりの方から、ずっと地元という方もいました。

「はじめての雪かき」の話や、町の面白い人の紹介、これからやってみたいことなど、話がはずんでいる様子でした。

 

 

そしておまちかね、

会終了後は納豆汁とおにぎりで昼食です。

付け合わせに青菜漬け、デザートはラフランスと、山形づくしな献立になりました。

昼食を食べながらまた和気あいあいと談笑。

 

新しい出会いのたくさんあった、交流会となりました。

田岡さん、吉野さん、そして参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

――――

今年度最後の交流会は、1月末を予定しております。

後日告知いたしますので、ぜひチェックしてくださいね。