9月30日(土)に山形市のGLAMPiCにて、第3回交流会 #山形いいね 座談会「大使から学ぶ面白い場所の作り方」を開催しました。

GLAMPiC(山形市新山514-1)

あいにくの雨模様でしたが、GLAMPiCには8名の参加者さんと、2名のゲストが集まり、温かくにぎやかな場となりました!

その様子をさらっとお伝えします!

 

今回のテーマは「場所づくり」

ゲストの白石さん、芳賀さんはそれぞれ自身の事業や活動の中で拠点となる「場所」を作り、そして増やして広げていった方々です。

前半のゲストトークでは、お二人がどんなきっかけで場所を作り、今まで続けてきたのか、これからどんな構想があるのかを伺いました。

芳賀温子さん(左)、白石祥和さん(右)

 

ゲストトークの様子は動画を公開しておりますので、是非ご覧ください!

 

 

後半は、フリートーク。
白石さんグループと芳賀さんグループに分かれ、参加者が自由に質問をしました。

GLAMPiC特製のデザートをつまみながらの交流会です。

さくさくチーズとしっとりチーズケーキに、香ばしいフロランタンがとっても美味しかったです。シャインマスカットは白石さんのお土産。

 

参加者の皆さんも、すでに何かされている方からこれから何かしてみたい方、こうした場に興味のあった方など、さまざまなバックグラウンドをお持ちで、その経験や考えから出される質問で、時間が足りないくらいです。中には参加者どうしでアドバイスをしあう場面もあり、良い交流の場になったかなと思います。

 

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

 

***

引き続き「山形若者応援大使」をゲストに招いての交流会を予定しております。
今度は鶴岡会場!
庄内地域で場所づくりに興味のある皆さん、是非お越しください♪