今回は「楽しいの? 仲間できるの? 地域活動したいひとあつまれ~!」と題して、「何かしたいけどまだの人」も「すでに何かしていて、もっと広がりたい、つながりが欲しい人」も、幅広くお話しする場として開催しました。

初の米沢市開催となった出張交流会(昨年までは「テーマサロン」という名称で開催していました)ですが、6名の方にご参加いただき、楽しく学びのある場になったかなと思います。

 

イベント情報

開催日時:5月20日(土)14:00~16:00
会場:置賜文化ホール

ゲスト:
飯豊町地域おこし協力隊 後藤武蔵さん(写真右)
やまがた基地つくり 柏倉さやかさん(写真左)

詳細はこちら

 

ゲストのお話を少しご紹介・・・

 

Q 何かを始めたいと思っても、なかなか始められないもの。「ハードル」を越えられたのはどうして?

後藤氏

 僕は自分で乗り越えられなくて、よくすることは「口に出して言う」こと。
 すると周りから「するんじゃなかった?」と言われるようになるんですよ。やらざるを得ない状況を作るというか。
 協力隊になったのも、ずっと「僕は地元に帰る」と言っていて、「こんな方法もあるよ」と周りが教えてくれたからでした。

 

柏倉氏

 私も勢いなところがあって、「やりたいことがあるから辞める」というのを職場で言ってました。そしたら同じような想いを持つ同僚がいて、「じゃあ一緒にやろう!」って。周りも応援してくれましたし、声に出すって大事ですよね。

 

Q 仲間づくり 意識したことは?

後藤氏

 僕はいろんな人に声をかけてしまうんですけど、「自分はこの人にとって何をプラスにできるだろう」って考えるんです。例えば相手は自分にもっていない技術があるけれど、相手ができない分野で自分にできることがある。すると「武蔵はこういうこと出来るんだ」って、広がっていく感じです。人の得意なことを見つけて、助けてもらいます

 

柏倉氏

 最初は手探り状態だったんですけど、知ってる人や話をしてみたい人にとにかく会いに行って、「私たちこういうことがしたいんだ!」っていう話をすると人を紹介して頂いて、いろんな方と出会わせていただきました。少しでも何かを始めると「それ面白そうだね」と興味を持ってくださる方とご縁が広がるので、小さなことからでもまずやってみると面白いことができるかなと思います。

 


抜粋して2つだけ掲載しましたが、交流会ではその他に「イベント開催」についてや、「これから」についてなど様々なお話をお聞きすることが出来ました!
参加者を交えてのフリートークでは、みなさんそれぞれの悩みや、聞いてみたい事、今されていることの話が出て、時間目いっぱいまで交流しました。
「じゃあ今度一緒にやろう!」という発言が飛び出すなど、新たな出会いの場になったかなと感じます。

 

ゲストのお二人、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

出張交流会は今年度も複数回実施予定です。
今後の予定は、引き続き「おこしあいネット」」並びにSNSで発信しますので、是非チェックしていてください!