10月26日(火)に第2回テーマサロン「山形の魅力を知ろう!~裏山寺ガイド付き瞑想ハイキングツアー体験~」を行いました。
8月に新型コロナウイルス感染症の拡大防止により延期し、満を持しての開催です。

「山形を知る」をテーマに、午前中は裏山寺をハイキング、そして午後からゲストの株式会社DMC天童温泉 鈴木誠人さんのトーク、という流れを予定していたのですが・・・
あいにくの 雨・・・

ハイキングを中止し、午後に予定していたトークを午前中に前倒して開催しました。

 

会場はふもとや本店さま。2階の宴会場です。

 

ゲストの鈴木さんは関東の旅行会社に勤務後、山形県に移住してさまざまな『観光』を作り上げている旅行のプロ。
提供するのは、大型バスで移動する団体旅行ではなく、少人数で楽しめて、且つ山形を感じられるオンリーワンの旅行です。
お客様(買い手)、旅行先の地域、自分(売り手)、そして未来のすべてが幸せになれる「四方良し」の旅行を目指しています。

今回予定していた「裏山寺ガイド付き瞑想ハイキングツアー」も、四方良しの旅行を目指し、プランニングしたそうです。
地域の方にも得があるようにと考える鈴木さんの気持ちに、地域の方も協力的になって下さるそうで、地域の方が参加者のために作ってくれた特典も、今回特別に頂きました。

旅行に参加する側としても、旅行先の方に温かく迎え入れてもらえるとより楽しいですし、自分たちが行くことで地域も潤うと思えば嬉しいですね。

パンフレットと地域住民が作成したツアー参加特典

 

 

ところで、『裏山寺』ってどこの事を言うのか、ご存じですか?

千手院観音のわきから入って、垂水遺跡のあたりまでを歩くのが、峯の浦、裏山寺ハイキングのコースでした。石段ではなく、山道だそうです。

山寺というと長い石段のイメージが強いですが、そうでないエリアもあるということを知ることができた機会にもなりました。雪が降らないうちは散策ができるそうなので、紅葉の綺麗な時期に行ってもいいかもしれません。

 

鈴木誠人さん

 

 

今回ご参加いただいた8名のみなさんは、山形の魅力を発信することや、山形を知ることに興味のある方ばかり。

「観光」という観点から山形の魅力を発信する鈴木さんのお話を、みなさん熱心に聞いていました。

雨模様での開催となりましたが、その分じっくりとお話しができた、良い場になったのではないかと思います。