新型コロナウイルスの急激な拡大に伴い、開催日を8月29日(日)から10月10日(日)に延期いたしました。

829日(日)寒河江市の最上川ふるさと総合公園センターハウスにて、9市町村の地域おこし協力隊が集う博覧会が開催されます。
その名も、「YMGT EXPO 2021 山形県地域おこし協力隊 活動博覧会」
各市町村の協力隊がブースを持ち、販売や展示をするという、今までにない画期的なイベントです!

10月10日(日)開催!
「YMGT EXPO 2021 山形県地域おこし協力隊 活動博覧会」

 

発起人は、寒河江市地域おこし協力隊の井上貴史さん。平成3012月から協力隊に着任し、今年で3年目、最後の年を迎えます。

 

井上貴史さん(写真中央)

 

協力隊は経験を活かせる場

井上さんは山形市出身。専門学校進学のため東京へと移住し、洋服のデザインをする職に就きたいと就職活動をしましたが、就職氷河期によりどこも難しく、地元山形での就職に切り替えUターンしました。

山形の食品会社で、パッケージやメニューのデザインを14年間手掛け、職場内での配置換えを機に独立。個人事業主として、イベント企画やデザインをしていました。会社員の時から、趣味のDJに関連した音楽イベントを開催していた経験もあり、そのつながりが仕事にも生かされたそうです。

独立して3年が過ぎた頃、新たな仕事として選んだのが「地域おこし協力隊」でした。 

「友達で地域おこし協力隊やってる子がいて、どんなことやってるのかっていうのは何となく聞いていました。自分がしてきたイベント企画やデザインがそのまま役立つことってなかなかないかなって思うんです。これまでの経験を活かして、しかも安定した収入が得られると思ったのが応募したきっかけでした」

井上さんが寒河江市から与えられたミッション(市町村から出される地域課題)は、「スポーツ振興による地域づくり」です。 

寒河江市で開催されるスポーツ事業(マラソン大会、トライアスロンなど)のPRやご自身も好きだというアウトドアイベント「Sagae Adventure Begins(サガエ アドベンチャー ビギンズ)」を企画し、各イベントの広告デザイン、開催の様子を記録した写真やアフタームービーなどを手がけています。

    6月6日に開催された聖火リレーのPRやTシャツデザインも、井上さんの仕事です。

     

     

    YouTubeチャンネル
    「Sagae Adventure Begins -サガエ アドベンチャー ビギンズ-」

    ドローンを駆使した映像で寒河江市の魅力スポットをお届けしています。
    https://www.youtube.com/channel/UCsvFtkqyVtPbO_-YBLToYWg

     

     

    イベントでつながる人の輪

     

    「イベントをきっかけに人がつながっていくのが面白い」と、井上さん。
    「音楽イベントを開催したり、他の音楽イベントへ参加する中で、友人同士が友達になり、次第に大きな輪になって、さらに全く違う分野の友人同士が出会って、いつの間にか同じイベントに参加している、その連鎖反応が、とても面白いと感じています」

     

    地域おこし協力隊は任期制のため、毎年のように新しい人が入隊し、また卒業していきます。そのため、なかなかつながりが生まれず、隊員同士の交流が薄くなっているようにも感じているそうです。

     

    「“山形は遊びを作る人が多い”と言われたことがあります。遊ぶ場所が少ないから、自分で作るんです」

     

    開催予定の「YMGT EXPO 2021 山形県地域おこし協力隊 活動博覧会」は、隊員の活動の紹介のみならず、隊員同士の交流も目的にしています。同じイベントに参加することで、ミッションの違う隊員同士が仲を深めるきっかけになればと考えています。

     

    「今回を1回目として、2回目以降も継続してやっていきたいと思っています。例えば6次産業の人や新規就農者の方もいるので、収穫したものを売ってもらうマルシェ的な催しにしてもいいと思います。そうなると収穫の時期にもよるので、年3回とか4回とか。寒河江以外でやってもいいし。その土台作りができればと思って、企画をしました」

     

    「YMGT EXPO 2021 山形県地域おこし協力隊 活動博覧会」には実行委員会が組織されています。井上さんが卒業後も、隊員同士の交流が継続できるよう、現役の隊員の中から委員を集めました。8月は井上さんを含めた名の委員で運営します。

     

    最後に、井上さんからひと言。

     

    「地域おこし協力隊って名前は知っているけど、実際何をしているのか分からない人がほとんどだと思うので、どういう活動をしているのか、知ってもらうきっかけになったらいいなと思います。
    初めての開催なので、どうなるか不透明ですが、公園に遊びに来たついでに見てもらえたら嬉しいです。
    もちろん、地域おこし協力隊の方や、興味のある方も、是非見に来てください!」

     

    これまでなかった繋がりを生む博覧会。

    地域おこし協力隊に興味のある方もない方も、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

     

    10月10日(日)開催!
    「YMGT EXPO 2021 山形県地域おこし協力隊 活動博覧会」