「今こそ地域に元気と笑顔を ~withコロナ時代のアクションについて話し合おう~」をテーマに、第1回テーマサロンを5月27日に開催しました。
テーマゲストは、マルシェや各種イベントで山形を盛り上げる「山形を熱くしよう!プロジェクト」代表のkiyoさん。経営する「トマチキ食堂」の休憩時間を利用して、オンラインでお話してくださいました!

はじめはkiyoさんとのテーマトーク。
3つの飲食店の店長を務めたり、シンガーソングライターとして活躍しながらスポーツコミュニティを作りイベントを開催したりとパワフルに活動した東京時代。そして両親のすすめで山形にUターンし、「山形を熱くしよう!プロジェクト」を始めた経緯など、そのトークの端々に感じられたのは、kiyoさんの超ポジティブ思考と実行力!ゆっくりじっくり考えて…なんてもったいない。思いついたら即実行!そんな勢いを感じました。

 

参加者のみなさんからも、現在思っていることをお話いただきました。
コロナ禍での制約を受けながら地域にむけた活動をおこなうことの難しさは、去年1年間…そして現在も痛感しているところ。
感染対策を徹底するのはもう常識となっていますが、その中でどう活動をしていくか、何をするか、ということが話の中心になっていきました。

 

kiyoさんに問いかけると、間髪を入れず「こーいうのやったらいいんじゃないですか?」とレスポンスがあり、さいごには全員「kiyoさんに会いに行きます!」(笑)。サロンで話し合った内容が、参加してくれた方それぞれの地域で実現しそうな展開に、事務局もワクワクしました(^ ^)。

 

もちろん、コロナ予防は最優先で、イベント開催や何かを始めようとするとリスクはつきもの。しっかりと感染対策をおこなった上で、今だからできること、下向き気味の世の中をパッと明るくするようなことを、みんなが出来たらいいですね。

 

参加してくれたみなさま、ありがとうございました✨

 

 

今年度は 奇数月にテーマサロンをしていきます!

次回もみなさまのご参加をお待ちしています♪