「若者サポーター」をご利用いただいたみなさんから感想をいただきました
2023年度若者サポーターをご利用いただいたみなさんからの感想

きくてぃ さん

プロフェッショナルかつ若者のチャレンジを後押ししてくださるので、非常に使いやすい制度です!ぜひ有効に活用して、共に山形を盛り上げていきましょう!!!

第5回山形30祭実行委員会 さん

無事に成功に繋がったのは若者コンシェルジュサポートのおかげだと思っています。この度はありがとうございました!

笹原智子 さん

一歩踏み出せるきっかけになりますので、ぜひ依頼してみることをおすすめします。

船山朋子 さん
「自分のしたい起業は、ニーズがあるのだろうか?」
「この夢をいつか実現したい、どうしたら良いのだろう?」

起業や、自分の行いたい活動に
「どうやればいいの?」
「不安」
「したいけど、無理かもしれない」
山形で私のような人は沢山いると思っております。

一度きりの人生です。
「夢があったの、でも挑戦しなかった」
「しなかった後悔」は何も形にも、成長にもなりません。

人生も今も、たった一度きり、
「夢」を「目標」に「目標を形」に。

沢山の方法や意見、そして手を差し伸べて下さるサポーターさん達がいます。

「目標に挑戦する」

「挑戦」は成長に繋がっています。
今一歩、歩んでくれるサポーターの皆さん。そして「夢」を「目標」に「挑戦」して行きます!

いつも貴重なお話や、ご意見を頂けて感謝申し上げます。

リンゴ さん

大学の卒業研究の相談で使わせていただきました。

どんなにふわっとしたものでも、しっかり話を聞いて真剣に考えてくださいます!研究が煮詰まっている方などはぜひ利用してみてください。

末永玲於 さん

迷ったらまず相談です!いろんな人の話を聞いてみるのはとても良いと思いました!

BARクロスギルド マスター さん

地域のハブとしての機能、今後の展望について相談に乗っていただきました。心強い味方がいると感じて前に進めそうです。ありがとうございました!

2022年度若者サポーターをご利用いただいたみなさんからの感想

在山形ベトナム人協会 笹原智子 さん

何かを始めたい時や、何か事業を行う際に専門的なアドバイスをいただけるので、ぜひ活用をお勧めします。

菅原晴美 さん

先行く先輩の話を聞くことができ、疑問点のほかにいろんな視点を持つことができ、とても有意義な時間でした。

また利用させていただきたいです。ありがとうございました!

笑顔の薬剤師 さん

個人事業主として活動をしてみたいけど、どうやって始めたら良いかわからない方には、オススメします。
会社員をやりながらの個人事業ということで、小さく始めたい自分にも親身に対応いただき、本当に感謝です。
自分のやりたいことや目的がある程度固まっていれば、サポーターの方と一緒により具体的な事業に創り上げていくことができると思います。
まだ1回の利用なので、今後も何度かお世話になるかと思いますが、よろしくお願いします。

相談の相性はあるかと思うが、もっと早く知って積極的に活用できたらよかったと思う

川西町こども食堂なかよしキッチン さん

団体の困り事や悩みなどを気軽に相談できました。サポートを受けたあと、また分からないことが出てきても、3回まで利用できるところが心強いです。1回きりでは不安ですが、また利用できることで更にステップアップできます。

自分の不得意な分野を丁寧に教えてもらえるので、団体にとっても自分自身にとってもプラスになり、ステップアップできます!

 

2021年度若者サポーターをご利用いただいたみなさんからの感想

きく さん

なかなか事業の内容を話せる人が周囲にいない中で、まとまりづらかった相談内容でも、要点と落としどころを整理して伝えてくださる方だったので、事業として大切にしたいと考えている部分を再確認できた。

相談の相性はあるかと思うが、もっと早く知って積極的に活用できたらよかったと思う

中島 悠 さん

利用した方がいいです。聞き上手なサポーターさんが自身の経験談を交えて話をしてくださるので、頭の中のモヤモヤがなくなっていきます。自分はまた利用します。よろしくお願いします。

M さん

少しでも起業に興味があれば先ゆく方に聞くのが1番の近道だと思います。

検討中の方でも知識として知っておけば行動する時の安心材料になると思います。

是非ご活用ください。

ツネ さん

お店をリフォームしたいと思って申し込みました。

リフォーム現場に行って、お話を聞かせて頂いたりアドバイスをもらったりしました。そうする事で頭の中でイメージできたり発見あったりと前に進むことができそうです。残り一回お願いして、リフォームしていこうと思います。

齋藤 さん

専門知識をお持ちのプロの方から直接お話を聞き、メリット、デメリットどちらも教えて頂けたので凄く為になりました。
挑戦してみたいが悩んでいる。と言う方にはとてもオススメです。
まずは話を聞いてみる。
それが私の一歩のとてもいいきっかけになりました。

2020年度若者サポーターをご利用いただいたみなさんからの感想

ゆっぴー さん

体験談やアドバイスなど、リアルな話を聞けてすごく力をいただきました!

やれる事、やりたい事、やっちゃいますっっ!!

やまがた舞子 さん

初めての利用でしたが、雑談もはさみながら専門的なお話を直接聞くことができ、丁寧に何度も教えて下さいます。1つの提案ではなく、複数の選択肢をわかりやすく提供してくださるので自分に合ったものをみつける事ができると思います。とても満足しております、ありがとうございました。

新関燿 さん

親身で接してくださるので、何も分からない学生にも凄くおすすめです!勉強にもなるし、繋がりも得られます

起業に関する内容でしたが、青色申告会の存在やコワーキングスペースの活用など、今後すぐに実践できることを教えてくださり、助かりました。
実務的なことも去ることながら、頑張れと応援してくださる言葉は何より得られたものだったかもしれません。

今の自分の身の丈で構いません、若者らしく分からない点をおもっきりぶつけてみることを、お勧めします。

山形ママコミュニティmama*jam事務局
澤村千明
 さん

団体運営および公的事業を受託するうえで、管理面の不明点を教えていただきました。マンツーマンでの相談ですので、自分たちの団体や活動に合った方法は何なのかを、寄り添ってアドバイスいただき大変助かりました。また、そのアドバイスはすぐに実践できるものであったため、団体運営や事業を円滑に進めるために心強い存在でした。ありがとうございました。

菊地航平 さん

利用して団体の先行きが少し明るくなりました!ありがとうございました!

学生有志団体マツリイド さん

初イベント企画で不馴れだった僕らでしたが、協賛依頼書作成や企画調整など、なくてはならない部分をフォローしていただいたおかげで、無事に開催に移すことができました!若者なら無料というのも、恵まれてる。ありがとうございました!

とも さん

何かを始めたいと思っている方はぜひ「若者サポーター」を利用してみてください。

S・H さん

色々と相談に乗っていただきありがとうございました。
現実的な視点で指摘をいただけたのはとてもありがたかったと思います。
ただ、相談内容については時間の問題などがあったので特に進展がなかったかなと思います。
相談内容によっては全然改善に至らないものもあると思うので相談にかける時間の見直しはしてほしいと思いました。

末永 玲於 さん

自分のフェーズに合わせて的確なご意見をいただけたのが良かったです。また、事業領域の隣接している方からのお話は、具体的なことを聞けてよかったです。自分は特に宿泊事業および飲食業にかかる法律関係を整理できたのがよかったです。

各領域を先に進む先駆者の先輩方に、ご相談に乗っていただけます。
また、この制度をより有効に利用するために ①問いを明確にしておく ②自分が行き詰まっているフェーズを相対化しておくと、いいフィードバックをもらえると思います。
ぜひ活用してみてください。オススメします。

東怜鹿 さん

名前の通り「若者サポーター」なので同年代でとても聞きやすかったです。場所もここ(自分の拠点)まで来てくれたので利用しやすかったです。

周りの方に相談するのもいいですが、県内で活躍している第三者から意見を聞けるのは冷静で客観的にも見てくれるので良いと思います。おすすめです。

操り人形劇団Pero座 さん

オンライン上での会話やデータ共有など様々ある中で、客観的視点で事業に見合ったツールを的確に提案していただきました。利用方法も、短時間の中でわかりやすく教えていただいたので、依頼してよかったです。

サポーターの方々は、客観的な立場で応えてくれるので、専門性のある事で困っている、悩んでいる方なら、是非相談してみるといいと思います。

ringodou さん

話を聞いて一緒にどうしたらよいかを考えてくださり、とても心強く感じました。開業届も無事に出し、自分のやりたいことへ一歩踏み出すことができました。ありがとうございました。
私は勇気を出して依頼してよかったです。話をすることで、自分の気持ちの整理にもなりました。

2019年度若者サポーターをご利用いただいたみなさんからの感想

合同会社GLAMPiC さん

今回合同会社設立にあたる定款作成のため、若者サポーターを利用しました。
実際は定款作成後だったので、そのチェックとその後の流れの助言をいただきました。
専門知識は分からないことも多く、こういった機会をいただけたことはありがたかったです。

Unto ねっと さん

3回の若者サポート支援をいただきました。任意団体の考え方や規約の作成、FBの活用方法、活動に際しての周知や地域への広報・協力等の進め方など、経験を基にした実践的で具体的なお話を直接伺うことができ、また、その場で聞きたいことや疑問に思うことに答えていただくことができるので、自身の活動開始時のイメージをより深めることができました。今後の活動に直結できて大変参考になります。今後もご指導よろしくお願い致します。

福田実理 さん

大学の教授からの勧めで初めて利用させてもらいました。
経験者でありプロならではのアドバイスや、定期的に進行状況を確認してくれるなど、さまざまな面でサポートしていただきとても心強かったです。

石橋飛鳥 さん

私がこの制度を利用して一番良かったことは、プロの視点からアドバイスを頂けたことです。私は学生団体で事業を行っているのですが、補助金申請の際に学生の案だけでは内容に現実性や内容の一貫性が弱くなることがありました。そこで第三者の視点が加わることで内容により深みが出て、自身でも納得のいくものができたと思います。ありがとうございました。

山崎侑斗 さん

私は会社設立を考えていた時に、会社経営をしている先輩に相談したところ、当事業で自分も創業したのでぜひ利用した方が良いとアドバイスをされたのがきっかけです。
自分の空いている時間に面と向かって的確にアドバイスを頂けたほか、アフターフォローもあったので利用して非常に良かったです!

※「若者サポーター」をご利用いただいた方のうち、掲載にご理解をいただけた方の感想を掲載しております。

若者サポーターについて

若者サポーターに相談してみた