山形県では、 家庭内における食品ロスの削減やごみ減量に結びつく料理のアイデアを広く募集し、若い世代が食品ロスについて考えるきっかけにするとともに、優れたレシピの普及によって家庭ごみの排出抑制 に向けた意識の醸成を図ることを目的として、「高校生環境にやさしい料理レシピコンテスト2022inやまがた」を実施しています 。

 令和4年6月から8月かけて、高校生や同世代の皆さんが考えた「環境にやさしい料理レシピ」を募集したところ、皆さまから多彩なアイデアレシピをご応募いただきました。

 このたび、審査を通過したレシピの中から入賞作品を決定するため、人気投票を開催します。

「食べてみたい!」「作ってみたい!」「ごみが減る!」「独創的!」と思うレシピにぜひ投票してください。

環境にやさしい料理レシピコンテスト2022inやまがた 人気投票中!

《投票方法》
 やまがたe申請を用いた電子投票、又は県庁及び総合支庁(本庁舎)1階ロビーに設置した投票箱に備付用紙で投票のいずれか

※投票箱は10月15日(土)、16日(日)開催の「令和4年やまがた環境展」の会場(山形国際交流プラザ「山形ビッグウイング」)にも設置します。

 次の投票基準に基づいて、各部門で最もよいと思うレシピをそれぞれ1点投票してください。

 ~投票基準~
 ・ごみ減量につながること
 ・家庭で簡単にできること
 ・おいしそうで作ってみたくなること
 ・新しいアイディアであり、独創性があること

《投票期間》
 令和4年10月13日(木曜日)から令和4年10月31日(月曜日)まで

《結果発表》
  人気投票の結果、各部門で得票数の多い順に「グランプリ」「準グランプリ」(各1名)、「ごみゼロくんのいちおし特別賞」(2名)を選出します。
  投票結果については、12月上旬頃に山形県ホームページでの発表を予定しています。

詳しくは以下の県ホームページを御確認ください。
【人気投票開催中!】高校生環境にやさしい料理レシピコンテスト2022inやまがた | 山形県 (pref.yamagata.jp)