人気投票の開催について

 山形県では、若い世代が食品ロスについて考えるきっかけとするとともに、その普及によって家庭ごみの排出抑制を図ることを目的として、高校生等の皆さんが考案したエコレシピを募集する「高校生環境にやさしい料理レシピコンテスト」を実施しています。

 令和3年6月4日から7月23日に高校生や同世代の皆さんが考えた「環境にやさしい料理レシピ」を募集したところ、たくさんの高校生の皆さんからアイデアレシピをご応募いただきました。

 このたび、書類審査を通過したレシピの中から入賞作品を決定するため、人気投票を開催します。

 投票いただいた方の中から抽選で、受賞レシピを掲載した「人気レシピ集」を進呈いたしますので、「食べてみたい!」「作ってみたい!」「ごみが減る!」「独創的!」と思うレシピにぜひ投票してください。

《投票方法》
 次の投票基準に基づいて、各部門で最もよいと思うレシピをそれぞれ1点投票してください。

 投票基準
 ・ごみ減量につながること
 ・家庭で簡単にできること
 ・おいしそうで作ってみたくなること
 ・新しいアイディア、創意工夫があること

注1)投票は、電子投票用フォーム又は投票所備え付けの用紙による投票のいずれかが可能です。詳細は人気投票チラシをご参照下さい。

注2)投票期間を通して各部門1人1回(複数回投票があった場合は初回)のみ有効です。

《投票期間》
 令和3年8月19日(木曜日)から令和3年9月9日(木曜日)まで

《結果発表》
  人気投票の結果、各部門で得票数の多い順に「グランプリ」「準グランプリ」(各1名)、「ごみゼロくんいちおし特別賞」(2名)を選出します。
  投票結果については、10月下旬頃に山形県ホームページでの発表を予定しています。

*詳細につきましては、人気投票チラシまたは山形県ホームページをご確認ください。