情報発信の方法について(旧)

山形おこしあいネットへの情報発信方法について(samidare 3.0)

【1】まずはログイン画面に移動する



以下のページから、発行されたアイディーとパスワードでログインします。
ログインはこちらのページから

【2】左側メニューの「記事投稿」をクリック



アイディー・パスワードでログイン後、
左側メニューの一番上にある「記事投稿」をクリックし、
記事の文章入力画面へ移動します。


【3】情報を入力し、記事を作成します



情報入力後、一番下部の「投稿する」をクリックし投稿が完了します。
例えば山形おこしあいネット/村山コミュニティへ参加されている場合
「山形おこしあいネット/村山」といったコミュニティ名が表示されていますので、
チェックボックスにチェックしていただくと下にカテゴリが表示されます。
投稿する記事の内容に沿ったカテゴリを選択し投稿ください。


以下、機能の詳細説明です。

▽アイテム
「samidareメモ」をはじめとした9つの機能が備わっています。
ブログ的な記事を投稿する場合、基本的に「samidareメモ」を使用します。
発信する情報の性格によって、アイテムを使い分けることが可能です。

▽題名
記事のタイトルを入力します。

▽本文
こちらに、記事の本文を入力します。
本文の上部にある「ツールパレット」を利用すると、
文字の色やサイズの変更などの装飾や
他のページやサイトへのリンク、本文内への画像の配置が可能です。

▽日時
投稿する記事の日時を設定できます。
記事の内容によって日付を操作したい場合は
こちらで日付を変更することができます。
未来の日付を設定した場合、
設定したその日に記事が公開されます。
▽カテゴリ
さみだれノートを作成した当初は
「コンテンツ」という項目しかありませんが、
ご自分のさみだれノートをどのような目的で使われるかによって カテゴリを増やしたり、修正したりすることができます。

▽署名
投稿する方の署名です。
誰の投稿かを知らせるための機能になります。

▽画像
パソコンに保存されている画像を選択し
記事に関連する画像として投稿できます。
2枚以上の画像を投稿したい場合は「ツールパレット」を使用します。
投稿できる画像の種類はこちらでご確認ください。
※1度の投稿で添付できる画像の容量は10メガまでとなります。

▽動画
パソコンに保存されている動画を選択し投稿できます。
投稿できる動画の種類はこちらでご確認ください。
※1度の投稿で添付できる動画の容量は10メガまでとなります。

▽PDF等
パソコンに保存されているPDF等の書類を投稿できます。
投稿できるファイルの種類はこちらでご確認ください。
※1度の投稿で添付できるファイルの容量は10メガまでとなります。

▽公開度
「公開」を選択した場合、この記事は誰でも閲覧することが
できるタイプの記事になります。
「限定公開」を選択した場合、限定された人にのみ公開される
タイプの記事になります。つながりあうコミュニティ内メンバーのみ
閲覧できます。
「非公開」を選択した場合、自分自身しか閲覧することができないタイプの
記事になります。つまり、管理画面内でのみ閲覧するための情報となります。

▽コミュニティライン
山形おこしあいネット/村山コミュニティへ参加されている場合
「山形おこしあいネット/村山」といったコミュニティ名が表示されていますので、
チェックボックスにチェックしていただくと下にカテゴリが表示されます。
投稿する記事の内容に沿ったカテゴリを選択します。



問い合せ窓口

ご不明な点がございましたら、以下までお気軽にご連絡ください。

株式会社ステップアップコミュニケーションズ(委託業務受託者)
〒990-2423 山形市東青田2-10-10
TEL:023-632-7226
こちらのフォームよりお問い合わせください。
(C) やまがた若者交流ネットワーク事務局 All Rights Reserved.

合計2,576,572件 (2011.09.07〜) 今日317件 昨日1,340件 記事2,788件